ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
こたつむり
こたつむり
大阪に住む小学生2人の子供の働くおかんです。

子供が小さいうちにいろいろお出かけして楽しい
思い出つくりをしてあげたいと思います。


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
実際使ってよかったもの    ★ロッジシェルター  設営撤収が簡単です。 骨組みが内側なのでテント内に ランタンはもちろん物を かけれるのが便利です。 こちらのショップでメルマガ登録しておけば、 よく日曜日に10%引きのクーポンが届きますよ。
★タープ レクタL この広さ、快適です!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月18日

キャンプイン海山

8/14,15,16 2泊3日でキャンプイン海山に行ってきましたびっくり
今回はお友だち家族と一緒です。
キャンプイン海山


子供が川を遊びまわってついて回るのに
忙しかったのと
電源なしサイトだったので
スマホの電源節約の為、
ブログに載せれるような写真を
あまり撮れなかったので
今回のレポは写真ありのところを
中心にとびとびになってます。


ではでは、とびとびレポいってみます。


こちらのキャンプ場の売店は充実してるので
忘れ物した場合に頼りになりそうです。

炭、薪はもちろん、
飲み物、ロックアイス、板氷、
アイスクリームも
あるので暑い夏場にはうれしいですニコッ
キャンプイン海山

キャンプイン海山

キャンプイン海山

キャンプイン海山

キャンプイン海山

キャンプイン海山

キャンプイン海山


キャンプ場の手前にある道の駅 海山でも
特産品や直販野菜が購入できますよ。
食堂にはマンボウのから揚げ
なんてものがありました。
キャンプイン海山

キャンプイン海山

キャンプイン海山

キャンプイン海山

昼前に到着しましたが、
到着するやいなや子供達はすぐに川遊び。
チェックイン時間前は駐車料金500円で
車を止めて先に川遊びをすることができます。

入場時間は13時。
サイトに移動し、
大人たちが暑い中設営する間も
子供たちはひたすら川で遊びます。
(川は浅いところが多いですが
一部深いところもあるので、
ライフベストは必須です。)
その間、大人たちは暑い中設営です。
キャンプイン海山

今回のサイトはリバーサイトの奥の方。
ロッジシェルターとレクタLを張りました。
四角いサイトの一画が駐車エリアなので、
テントを張るエリアはL字型になります。
ロッジとレクタを張っても、
ちゃんと焚火エリアを
確保できるぐらい広かったです。
地面は小さな砂利で砂や泥が
つくこともない快適なサイトです。
キャンプイン海山

ちなみに林間サイトはこんな感じ。
暑くても日陰があって涼しそう。
キャンプイン海山

キャンプイン海山
サイトは木枠があって狭いので
小さめテントがいいです。

リバーサイトの目の前は銚子川です。

河原からのサイト風景です。
キャンプイン海山

川底は大小の岩ばかりで砂や泥がないので
濁ることがなく深いところでも底まで
キレイに透き通って見えます。
今まで見たこともないぐらいの透明感です。
川の中には大小の魚がたくさん泳いでいました。
キャンプイン海山

キャンプイン海山

夕食は簡単にカレーにしました。
初日は疲れてるから簡単に、
とこのメニューにしましたが正解。
暑さと水遊びの疲れで夜も早めに就寝しました。

翌朝、8時すぎに魚飛渓へ行きました。
管理棟では遊べるポイントが
詳しく描かれたかわいい地図がもらえます。
キャンプイン海山



運よく駐車場が空いていましたが、
20台ほどしかスペースがなく
川の横の道には路駐車が
数珠繋ぎに止まっていました。
出来るだけ早く行った方がよさそうです。
川へ降りる道はちゃんとしたところも
あるかもしれないけど
適当に降りれそうな岩や土の斜面を降りていくので、
荷物は少なくしてリュックなどに入れた方がいいです。
キャンプイン海山

キャンプイン海山

この↓写真が水の透明感がわかりやすいかな?
深いところでもこの透明感が続きます。
キャンプイン海山

大きな岩が多く、ドボンしたり、
岩肌を滑り降りたり、
修行僧のマネができる小滝があったりと
遊べるポイントはいっぱいあります。

水は冷たくて子供たちはいつまでも
平気そうでしたが、
ワタシは早々に上がって
日向ぼっこで体を温めてました。
夏の日差しが冷えた体に気持ちよかったです。
この日は湿気が少なく、風があり、
気持ちのいい日でした。

昼頃まで魚飛渓で遊び、
おなかもすいてきたのでサイトへ戻りましたが、
その頃には満員御礼状態に混んできていました。

そうそう、ここでおすすめ情報があります。
魚飛渓、全体的にアブが多いです汗
場所によってやたら多いところが
ありそのエリアは早々に退散しました。
気になる方は、虫除けスプレー、
ラッシュガード、
ポイズンリムーバーと塗り薬の
用意をしておいた方がいいです。
あと、岩肌がかなり滑りやすいので、
滑りにくいサンダル、ウォーターシューズも
必須です。
あまり着用している人は少なかったですが、
活発なお子さんにはヘルメットも
あった方がいいです。
ヘルメットはキャンプ場でレンタルできます。


サイトに戻り昼食に。
昼食はそうめん、そばなど、
暑い中でも食べやすいものを
チョイスしました。
夏はこれだといたむ心配もないし、
簡単でいいです。

3時半からは、
アマゴのつかみどりに参加しました。
1人300円の参加料プラス1匹あたり
300円です。
2家族の子供たち4人で、
1人2匹ずつとってもらいました。
川の一部を網で囲ってあり
そこへ放流された
おさかなをつかみます。
けっこう狭いエリアなのがちょっと残念。
小さいお子さんにはいいですが、
小学生にはもう少し広い方が
難しくなってより楽しかったかも。
キャンプイン海山

キャンプイン海山

キャンプイン海山

おさかなは炭で塩焼きにして食べましたが、
感想は・・・

「ウマいドキッ
なんかやたらおいしかったです。

先月の青川峡でもマスのつかみ取りをして
塩焼きで食べておいしいと思いましたが、
それ以上においしかったです。

この日の夕食は、先ほどのアマゴと
近くのスーパーで調達したお肉で
BBQをしました。

この日は朝からいい天気で、
湿気が少なく風があり
本当に気持ちのいい日でした。
夜になると空にはたくさんの星が
よく見えました。

リバーサイトの川側と山側の間には
とても広い芝生スペースがあるのですが、
そこへゴロンと寝転んで星空を見上げると
とーっても気持ちよかったです。
星空観測はいつもキャンプならではの
大きな楽しみのひとつです。




翌日は、昼頃から雨が降り出しました。
撤収は雨予報をチェックしてたので、
早めに無事に乾燥撤収。

この3日間、うまくいい天気になって
ずーっと行ってみたかったキャンプイン海山で
とても楽しい時間を過ごすことができました。

予約がなかなか難しかったですが、
来年もまた行ってみたいと思う
キャンプ場でした。

おしまい。


参考になりましたらポチお願いいたします
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(小川 ロッジシェルター)の記事画像
国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場 ホッ!とステイまんのう
サンビレッジ曽爾~曽爾高原~ロッジシェルターとアメニティドーム連結
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 
グリム冒険の森
日時計の丘公園オートキャンプ場~小川張りやってみました
青川峡キャンピングパーク 1日目
同じカテゴリー(小川 ロッジシェルター)の記事
 国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場 ホッ!とステイまんのう (2015-11-25 18:28)
 サンビレッジ曽爾~曽爾高原~ロッジシェルターとアメニティドーム連結 (2015-11-11 09:56)
 休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです  (2015-10-18 11:57)
 グリム冒険の森 (2015-09-22 17:04)
 日時計の丘公園オートキャンプ場~小川張りやってみました (2015-09-09 06:35)
 青川峡キャンピングパーク 1日目 (2015-07-24 18:30)

この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/

海山堪能されてますね〜!1度行ってみたいのですが、中々予約が取れず行けずじまい。
行くなら川遊びができる夏がいいと思っているのですが、取れないですね(^_^;)
来年は頑張って予約取りたいと改めて思いました(^^)
Posted by spinoffspinoff at 2015年08月18日 19:04
こんにちは〜

さすが人気のキャンプ場、
売店の充実ぶりが凄いですね!
しかもリバーサイトはかなり広そうですね!
レクタLにロジシェルが楽々とわ!!

魚飛渓、透明度がすごすぎです。
いつか行ってみたい(*^^*)
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年08月18日 19:22
こんばんは(^-^)/

素晴らしい~♪
お盆の激戦期間によく予約取れましたね(*^O^*)

ほんと良いキャンプ場で
わたしも来年も行きたいです(*≧∀≦*)
Posted by きみぃきみぃ at 2015年08月18日 21:56
こんばんは~。

この時期になると海山の記事を良く見掛けますね。(^^)

銚子川・・・・覚えちゃいましたよ。(笑)

ほーんと、川が綺麗ですよねぇー!

でも、かなり冷たいのでは?!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月18日 22:26
こんばんは。

今月行かれると聞いてましたが、まさかお盆の超激戦日だったのですね。ビックリです。
かなり持ってますね。羨ましいです。

スマホの充電は管理棟でやってくれたかも?

初めて海山に行った感想はどうでしたか?
私はめちゃくちゃ感動しましたが、そうでもなかったのかな?
Posted by こんたこんた at 2015年08月18日 23:10
spinoffさん、こんばんは(^-^)/

海山、めっちゃよかったです!

そうですね。
行くならやっぱり夏がいいですね。
あのキレイな水を見ると
入りたくなってしまいますから。

来年の予約、頑張って下さい!
健闘を祈ります(^_^)
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月18日 23:46
RIN太郎さん、こんにちは(^-^)/

売店、すごく充実してました!
思わずあちこち写真を
とっちゃいました。

リバーサイトは川の景色がいいし
サイトが広く
おまけにとっても広い
芝生エリアに面しているので
ゆったりできて最高です!

川の透明度はスゴイです。
どういうしくみで濁らず
ここまでの透明度を
保っているのかふしぎです。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月19日 00:00
きみぃさん、こんばんは(^-^)/

予約はお友だちが
電話しまくって
勝ち取ってくれました!
感謝感謝です!

私も行けるならまた
来年も行きたいです。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月19日 00:02
TORI PAPAさん、
こんばんは(^-^)/

私もよく海山の記事を見掛けて
行きたいなーと思ってました。
やっと行けました!

銚子川・・・・
ブログではじめて目にして
覚えました。
キレイな川と言えば
今までは四万十川ぐらいしか
思い浮かびませんでしたが
今や銚子川です(^_^)

川の水は入れないほどでは
ないですが
かなり冷たいので
寒がりな私は
長時間は無理です(>_<)
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月19日 00:10
こんたさん、こんばんは(^-^)/

お盆の超激戦日、
お友だちが予約に奮闘してくれました!

>そうでもなかったのかな?
いえいえ、めっちゃ感動しましたよ!
行く前から想像が膨らんで
楽しすぎて何だか緊張してましたが、
ついたらテンションあがって
ずーっと楽しかったですよ。
その反動で記事が淡々としてたかな?

なんであんなに水が
澄んでるんでしょうね。
どこかに書いてましたが、
まさに「奇跡の川」でした。

スマホの充電、
管理棟でやってくれたんですかね。
次行けた時に覚えておきます。
ありがとうございます(^_^)
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月19日 00:27
こんにちは

お盆に行けたってスゴイ激戦を勝ち抜いたわけですね。


魚飛渓ホントにいいとこですよね。

ウチも海山に行ったら必ず行くポイントです。

綺麗な銚子川で遊ぶのは、最高の贅沢です。
Posted by campfreakcampfreak at 2015年08月19日 06:31
こんにちは(´▽`*)
こたつむりさん

海山、いいですね~!
いろんな方が、海山の記事をUPされてますが
みーんな川が綺麗なんですよね!!
すっごい透明度が高くて
来年、頑張って予約とってみたいです!(^^)!
Posted by komayoakomayoa at 2015年08月19日 08:53
こんにちは^ - ^

マンボウの唐揚げ??食べられるんですね(^^;;

良い川ですねぇ(≧∇≦)

夏場は最高ですね!

ここのキャンプ場の売店助かりますねぇ^ ^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年08月19日 13:26
campfreakさん、こんにちは(^-^)/

お盆に行けたのはお友だちの頑張りの
おかげです。
なかなかつながらない中
電話しまくってくれました!

魚飛渓、キレイなところですね。
大きな岩が多く独特な雰囲気でした。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月19日 14:30
komayoaさん、こんにちは(^-^)/

海山、いいですよ~!

川の水がすごくキレイです。
藻や、水草、ごみなんかは
ほとんどありません。

何度も行きたくなるような
キャンプ場です。

来年の予約とれるといいですね。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月19日 14:34
姫路の山本ちゃんさん、
こんにちは(^-^)/

マンボウの唐揚げは、
弾力があって鶏唐揚げみたいでした。

夏場の冷たくキレイな川遊び最高です!

ここのキャンプ場、
売店だけでなく
設備も充実していて快適てす。
お湯もでますよ。
夏でもお湯が出ると
洗い物がやりやすいです。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月19日 14:40
こんばんわ。

キャンプinn海山いいですね~♪
超超行ってみたいキャンプ場なんですけど、予約が取れないと聞いていて尻込みしています^^;
我が家は直前にならないと予定を立てられないもんで(汗)

写真がないとかいいながら、充実レポじゃないですか^^
サイトの広さとか魚飛渓の情報とか参考になりました♪
Posted by ediedi at 2015年08月21日 22:43
ediさん、こんばんは(^^)

確かに、人気のキャンプ場は予約競争があり
ずいぶん前から予定を決めないと
いけないところがつらいですね。

でも、こちらは行けばきっと満足すると
思われますので、
ぜひそのうちご訪問を。。。

写真は食事とかサイトの様子とか
もっとのせたかったんですが
とれてなかったのが残念でした。
参考にしていただき幸いです。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月22日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプイン海山
    コメント(18)