ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
こたつむり
こたつむり
大阪に住む小学生2人の子供の働くおかんです。

子供が小さいうちにいろいろお出かけして楽しい
思い出つくりをしてあげたいと思います。


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
実際使ってよかったもの    ★ロッジシェルター  設営撤収が簡単です。 骨組みが内側なのでテント内に ランタンはもちろん物を かけれるのが便利です。 こちらのショップでメルマガ登録しておけば、 よく日曜日に10%引きのクーポンが届きますよ。
★タープ レクタL この広さ、快適です!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月22日

グリム冒険の森

最近雨が多かったですが、
シルバーウィーク中は、
カラっと晴れて
いいキャンプ日和になりましたねニコニコ

キャンプで
雨撤収の心配がないと
ほっとします。

そんな天候に恵まれた土日月に、
滋賀県のグリム冒険の森へ
行ってきました!
グリム冒険の森

こちらは遊具がいろいろあり、
子供が喜んでいました。
到着後早速遊びに行きました。

シーソー。
片方が2人乗りです。
グリム冒険の森

ターザンロープ。
グリム冒険の森

ハイジに出てくるようなブランコ。
大人も乗れます。
ロープが長くて揺れが大きく、
おっビックリと思うぐらいおもしろかったです。
グリム冒険の森

2人乗りブランコ。
グリム冒険の森

レオパーク内の遊具。
グリム冒険の森

グリム冒険の森

グリム冒険の森

子供が遊んでいる間に設営。

ロッジシェルターとレクタLの小川張りを
試しましたが風が強くて断念。
グリム冒険の森

今回は雨の心配もないし、
ロッジシェルターの前に
普通にレクタLを張りました。

風が強くてかなりあおられるので
張り綱を増やして補強しました。
グリム冒険の森

グリム冒険の森

ロッジシェルターは
20分ぐらいで設営できたんですが、
強風でタープに手間取り
張り直したりしたので
そこで一時間ぐらいかかってしまいました。

設営後場内を散歩。
グリム冒険の森

グリム冒険の森

グリム冒険の森

グリム冒険の森


そうこうしてると5時ごろに。
もう日が落ちるのも早いので
夕飯にします。

一日目は炉ばた大将でヤキヤキ。
いつもながらで
かわりばえしないですが、
簡単でいいです。
グリム冒険の森

グリム冒険の森

来る途中の道の駅で買った
琵琶湖の大粒シジミを蒸し焼きにして
バター醤油で味付けしました。
写真うつりの色が悪くおいしそうに
見えないですが、
身が大きくておいしかったですニコニコ
グリム冒険の森


翌朝、キコロードという
キャンプ場わきにある
山道を散歩。

いろんなキノコがありました。
グリム冒険の森

グリム冒険の森

グリム冒険の森

グリム冒険の森

グリム冒険の森

グリム冒険の森

実は山歩き中にハプニングがビックリ
下の子が靴を脱いで足を振り回して
ワーッ、キャーーーッって叫ぶので
足を見ると足首に黒いナメクジみたいなのがついてましたガーン
指でピンッてはじくとすぐとれたのですが
ヒルでしたガーン
幸いまだ吸い付かれてはいなかったようですが
テンションだだ下がりで涙流してました。
この子だけ靴下を嫌がって履いていなかったのですが
ちょっとした山歩きでも靴下は必須ですね。
もちろん長袖長ズボンも。

気を取り直して
お昼ごはんは予約していたそうめん流し。
初の体験で子供たち、楽しんでいました。
これでさっきのヒルで下がったテンションも
何とか持ち直しました。
グリム冒険の森

グリム冒険の森

昼食後はこの後ろの木工体験工房で
木工作品作り。
グリム冒険の森

グリム冒険の森

オルゴールとプレートを作りました。
グリム冒険の森


その後は、マウンテンバイク。
グリム冒険の森


お次は、バウムクーヘン作り。
なかなか、イベントがたくさんで、
忙しいです汗

バウムクーヘン作りを
教えてくれるおばさんが
サザエさんというあだ名なんですが、
しゃべりがとても面白くて
場を盛り上げてくれて
楽しく作ることが出来ました。
グリム冒険の森

炭火前、かなり暑いです炎
グリム冒険の森


グリム冒険の森

できたては、
外がカリッ、中はしっとりで
めっちゃおいしかったです。
グリム冒険の森

こちらのキャンプ場は
auの電波が弱くて
電池の消耗が激しかったので
ここら辺で
電池がなくなってしまい
写真がとれなくなりました。

この日の夕飯は
ダッチオーブンでピザを作りました。
ピザだと二日目のクーラーボックスでも
もつもので作れるので
買い出しに行かない時の
メニューのローテーションの
うちのひとつにしてます。

夕飯がすんだら
管理棟にあるシャワー室でサッパリしました。
シャワーは朝から予約開始なのですが、
利用枠が限られてるので
早めに予約した方がいいですよ。

シャワーの後は
子供達のリクエストで
管理棟で売ってる花火を買って
管理棟横の花火ができる
スペースで楽しみました。

その後はまったり焚火。
夜は肌寒く、焚火が心地よいです。

この3日間、天気もよくて
とても快適に過ごすことができました。

こちらのキャンプ場は
イベントや工作などの体験が多く
子供たちはとても気に入ったようです。
家からもそう遠くないし
機会があればまた来てみたいですね。

お帰りついでにぽちっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(小川 ロッジシェルター)の記事画像
国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場 ホッ!とステイまんのう
サンビレッジ曽爾~曽爾高原~ロッジシェルターとアメニティドーム連結
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 
日時計の丘公園オートキャンプ場~小川張りやってみました
キャンプイン海山
青川峡キャンピングパーク 1日目
同じカテゴリー(小川 ロッジシェルター)の記事
 国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場 ホッ!とステイまんのう (2015-11-25 18:28)
 サンビレッジ曽爾~曽爾高原~ロッジシェルターとアメニティドーム連結 (2015-11-11 09:56)
 休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです  (2015-10-18 11:57)
 日時計の丘公園オートキャンプ場~小川張りやってみました (2015-09-09 06:35)
 キャンプイン海山 (2015-08-18 14:38)
 青川峡キャンピングパーク 1日目 (2015-07-24 18:30)

この記事へのコメント
SWは全国的に天気に恵まれて、キャンプ日和でしたね♪

ロッジシェルターにレクタLが縦に入るなんて、大きいサイトですね〜

焼きもろこし!
うちもやってみたかったなぁ
来年チャレンジしてみます(´▽`)
Posted by よしおっよしおっ at 2015年09月22日 17:24
こんばんは〜

いい天気で気持ち良かったですよね!
イベント盛り沢山なキャンプだったようで。
バウムクーヘンは二重構造!?
この度ウチもチャレンジしました(^^)

オートサイトですよね?
ロジシェルとレクタLが入ってる!
レイアウトお上手ですね(≧∇≦)
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年09月22日 18:40
こんばんは〜(^^)

SWはグリム満喫されたんですね〜(^^)
天気も良かったし、最高の3日間でしたね〜(゚∇^d) グッ!!

ロッジシェルとルクタLが張れそうなとこなら21番サイトとお見受けしますが、当たってます?(笑)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年09月23日 00:05
こんばんは(^-^)/

グリムはゆうぐがあって、色々なイベントが体験できて子供も楽しめるので良いですよね!

天気もよく、最高のキャンプでしたね*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2015年09月23日 00:14
よしおっさん、
おはようございます(^-^)/

本当にいいキャンプ日和でした!

サイトは奥に長く広々してるので
使いやすかったです。

焼きもろこし、
ぜひチャレンジしてみてください。

家でもよく茹でて食べるんですが
焼くと味が全然違うんです!

めっちゃ美味しくて
今年はキャンプで毎回やりました(^_^)
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月23日 06:48
RIN太郎さん、こんばんは(^-^)/

キャンプでいい天気って
本当にうれしいですね。
すごく気持ち良かったです!

イベントは子供が退屈せず
喜ぶので助かりました!

バウムクーヘンは、
最後の数回巻く前に
ココアパウダーを入れてくれましたよ。
やられたときは
なかったですか?

サイトは実はペットサイトなんです。
ペットいないんですが
ここしか空きがなく
ペットいなくても利用が
できるということで。

レイアウトっていっても
並べただけなんですがf(^_^)
四角いテントなんで
位置決めしやすいんです。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月23日 06:56
ゆっきぃさん、こんばんは(^-^)/

本当にお天気いいのは
ありがたいですね。
秋キャンプを最高の気候で
満喫できました!

サイト情報お詳しそうですが、
残念!
42番のペットサイトなんです。

予約時、空きがなく、
管理棟から遠いけど
ここでもよろしければって
ことでここになりました。

キャンプ場のまさに一番
はしっこです。

本当に管理棟やトイレが
遠かったです(^_^;)

その分プライベート感や
見晴らしは最高でした!
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月23日 07:03
spinoffさん、こんばんは(^-^)/

グリムは飽きずに一日中
キャンプ場だけで
過ごせていいところですね。

天気がいいのは、
本当に何より。

前回のどしゃ降り撤収からの
秋晴れ最高キャンプ!
楽しく過ごせてよかったです\(^o^)/
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月23日 07:07
おはようございます(^-^)/

連日のお天気
ノーキャンプの我が家羨ましいです~♪

グリム冒険の森はイベントが一杯あって楽しめますね!
ハイジのブランコも乗ってみたい(*≧∀≦*)
Posted by きみぃきみぃ at 2015年09月23日 08:15
きみぃさん、おはようございます^^

初グリム冒険の森でした~。
イベントいろいろ詰め込んだので
忙しかったです(^_^;)
子供たちは満足したようでよかったですが。

ハイジのブランコ、
子供に乗ってみて~と
乗せられたのですが、
ほんまにおもしろかったですよ^^
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月23日 09:06
こんにちは。

連休は、昨日まで仕事でしたので羨ましいです。

バウムクーヘン、私もやってみたいな~。

お天気で良かったですね。
Posted by こんたこんた at 2015年09月23日 15:41
はじめまして^^

自分も全く同じ日程でグリムに滞在してたので御挨拶に伺いました^^
何度かすれ違ってるかもしれませんね♪

イベントたくさんですし遊具もありますし
我が家はおそらく来年も行くことになりそうです(笑)
Posted by じぇいじぇい at 2015年09月23日 22:02
こんたさん、こんにちは(^-^)/

連休は、お仕事でしたか。
お疲れさまでした!

バウムクーヘン、
初体験でしたが、
切ってみると年輪がうまく
できていて
出来立てのお味も
とっても美味しかったです。
もし行かれたらぜひ♪

お天気がいいのは
つくづくありがたかったです(^^)
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月24日 06:16
じぇいさん、はじめまして(^-^)/

同じ日程でしたか。
お天気よくて本当によかったですね。

イベントがいろいろありすぎて
まだやれていないのがあるので
うちもまた行くことになりそうです♪
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月24日 06:22
グリム行って来たんですね!
キャンプ場のイベントが充実してて、こどもも退屈せずに過ごせて羨ましい!

このSW、本当に良いお天気でよかったですよね!
昼間は暑いくらいでした。

ヒル、まだ遭遇したことありませんが、服装には気をつけないといけませんね。
うちはキャンプ場では、ずっとサンダルで過ごしてるので、危ないですよね(^^;;
Posted by komayoakomayoa at 2015年09月24日 18:00
komayoaさん、こんにちは(^-^)/

はい、グリム行ってました!

キャンプ場のイベントで
大忙しでしたが、
お天気もよく楽しく過ごせました(^^)

ヒル、くっついてるの
見たの初めてでした(*_*)

マダニも怖いし、
蚊に刺されるのも嫌だし、
アウトドアでは
せめて草むらでは
やはり長袖長ズボン運動靴ですね。
いい勉強になりました(^_^;)
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月24日 18:18
こんばんは♪

SWはお天気に恵まれて最高のキャンプ日和でしたね!!

グリムはイベントが盛りだくさんで子供達は楽しいでしょうね~
うちの娘もグリムはまた行きたいと言っています。

ヒル、まだお目にかかった事がないんですが怖いですね。
サンダルで裸足で過ごす事もあるので気を付けないとと思いました。
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年09月24日 20:58
yocco☆さん、こんばんは(^-^)/

キャンプでいいお天気は
本当に何よりです!

うちの子供達もグリムのイベント、
気に入ったようで、
もう次はコレ!と
催促されてます(^^)

後から気づいたのですが管理棟に、
ヒル
毒はないけど注意!
っていう張り紙がありました(^_^;)

くっつくとテンション下がるので
次回からは注意したいです。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月25日 08:26
こんにちは^o^

SWは風が強かったですか!?

琵琶湖は強くて建てるの大変でした(^^;;

タープ建てるのを止める方が多かったですわ!

ヒルは注意ですね!

僕もやられた事が有りますが、跡も残りますしねぇ(^^;;

女の子には特に注意です!

やはり、靴下は履きましょう(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年09月25日 11:30
姫路の山本ちゃんさん、
こんにちは(^-^)/

風、強かったんですよ~(T-T)
サイトが斜面の上の方で
風の通り道になってるみたいでした。

琵琶湖行ってたんですか?
行きがけに琵琶湖に
よりましたが
湖畔はやはり風強いですね。

ヒル、跡残るんですか?
気持ち悪い〰(*_*)
ほんまに注意せなっ!!
気ぃつけます!
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月25日 20:55
こんばんわ。

グリム冒険の森は色々アクティビティーがあって子供たちは退屈しなさそうですね^^

僕はヒルはまだ見たことがないんですが、そんなのが足についていたらトラウマになりそうです(*_*)
Posted by ediedi at 2015年09月26日 00:14
ediさん、こんばんは(^^)

退屈どころか忙しかったです(^_^;)
でもとっても楽しめました(o^―^o)ニコ

ヒル、ピンってとった後
地面に落ちてウネウネして
めっちゃきもかったです(´;ω;`)ウゥゥ
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月26日 08:34
はじめまして。

足跡から来てみたら、グリムに行かれてたんですね!
我が家も20~22日まで大遠征でグリムに行ってましたよ~。
ペットサイトの方もお散歩しました(^^)

場内のイベントも楽しそう♪
気になりながらも、結局ひとつも体験せず仕舞いでしたが(^_^;)

それではまたお邪魔させてもらいます♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年09月26日 10:25
のんた☆さん、はじめまして^^

ご訪問、コメント、
ありがとうございます。

グリム、後半かぶってたんですね。
お天気よくてよかったですね~。

ペットサイトへのお散歩
けっこう遠かったでしょ?
坂道だし子供が
毎回トイレ行くの大変でした(^_^;)

イベント、どれも大盛況でしたよ。
楽しかったです。
また機会があればぜひ♪
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年09月26日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリム冒険の森
    コメント(24)