ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
こたつむり
こたつむり
大阪に住む小学生2人の子供の働くおかんです。

子供が小さいうちにいろいろお出かけして楽しい
思い出つくりをしてあげたいと思います。


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
実際使ってよかったもの    ★ロッジシェルター  設営撤収が簡単です。 骨組みが内側なのでテント内に ランタンはもちろん物を かけれるのが便利です。 こちらのショップでメルマガ登録しておけば、 よく日曜日に10%引きのクーポンが届きますよ。
★タープ レクタL この広さ、快適です!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年10月18日

休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

最近は、秋晴れ晴れが続くようになり、
キャンプするにはとってもいい時期に
なりましたね。

先日の三連休、10月11,12,13日には
ちょっと遠征して福井県まで2泊3日で
キャンプに行ってきましたニコッ

今回は、キャンプ場でまったりではなく、
観光メインのスタイルとしました。

朝出ると、京都、大津あたりでいつも渋滞車があるので、
それを避けるために
出発は、10月10日金曜日の夜の12時前。
京滋バイパス~名神~北陸道で、
2時間ちょっとで南条SAへ到着。
そこで車中泊睡眠
こちらの方は大阪と違ってかなり寒くて
寝ている最中に寒くて何度か目が覚めて
毛布を追加してかぶって寝ました。
朝方、起床してなんかスースーして
変やな~と見まわしてみると
旦那側のドア開いとるやん激怒びっくり
道理で寒いはずやガーン

SAでパンの朝食をすませて、
高速を降りて越前海岸側へ進みました。

海岸線へ出ると、
黒っぽい岩が多い岸壁の景色が続きます。
釣り人が多くいました。
駐車場があり岩場を散策できるところが何か所かありましたよ。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

しばらく行くとこんなシュールな看板が目
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 
どんな恐ろしい罰が下るのでしょうかボム

海岸線をドライブした後は、
道の駅 みくに へ到着。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

ちょうど、ふるまい鍋というのが始まったところだったので
ごちそうになりました。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 
具がたくさん入っていて、とてもおいしかったですちょき
店内には土産物や、新鮮野菜、魚介、おにぎり、お弁当、お惣菜もあります。
こちらで早めの昼食をとりました。

今回の観光目的のひとつ、東尋坊へ行きました。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

駐車場からの道中には土産物屋や、
魚貝類の焼き物などの飲食店が並んでいます。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

到着~。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

足元はごつごつしてるので、
小さいお子さんは注意が必要ですね。
転ぶと真剣にヤバイですよどくろ
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

この後に、越前松島水族館へ行く予定でしたが、
土産物屋で2割引きチケットが売ってましたので、
こちらで購入して向かいました。

その手前に雄島というところがあり、
朱色の橋を歩いて渡れるので行ってみました足跡
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

島に着くと鳥居がありました。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

越前松島水族館へは東尋坊から車で5分ぐらいです。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

ペンギンさん。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

カメレースなんてのがありました。
3連単で当てるとカメのぬいぐるみがもらえるのですが、
ハッズレーでしたテヘッ
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

ドクターフィッシュ。
手を入れると群がってきて
角質を掃除してくれます。
こそばくて、面白いですニコニコ
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

ウミガメさんのエサやり。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

サンゴ礁の上を歩いたり寝転んだり。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

こじんまりした水族館でしたが、ゆっくりまわっているとそれなりに時間になりましたので、
キャンプ場に向かいました。

キャンプ場はここからすぐ近くの休暇村 越前三国です。
サイトは、☆印の18番です。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

今回は、ロッジシェルターひと張にしました。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

こちらのサイトは、広ーーーいです。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

前も横も後ろも余裕があります。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

後方は森が広がっています。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

今までにない広いサイトでしたが、
今までで最小のテントレイアウトになりましたテヘッ
ここならレクタLでもツールームでもなんでも余裕で張れますね。
シンクもついてるし、電源も2口ついていますので便利です。

サイト設営後は、15分ぐらい離れたスーパーへ行きました。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

帰ってくると、もう夕暮れ時でしたので、夕食にしました。
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

恒例の炉ばた大将でのBBQにしましたが、
甘エビがすっごくおいしかったです。
そのままでも、もちろんおいしかったですが、
炙るとさらにうまみが増して、
殻ごとパリパリ食べれました。
たくさん入って350円でしたナイス
おススメですニコニコ
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 

夕食後、少し焚火をしましたが、
車中泊であまりゆっくり寝れていなかったので、
この日は早々に寝ました。

寝床は、
ロッジシェルター用PVCグランドシート

インナーテント

ロッジシェルター用グランドマット2234

電気毛布2枚を敷きつめる

シュラフ(子供はコールマンキッズマミー、大人はモンベルバロウバッグ#0)+毛布
でセットしました。

電気毛布のおかげで全く寒くなく快適に眠れました。

以前は、ホットカーペットを敷いていたことがありましたが、
かさばるので電気毛布をカーペット代わりにしていますが、
全く問題ないです。
コンパクトになるので積載に悩む方には、
こちらの方がおススメですよ。

~2日目に続く~


お帰りついでにポチお願いします下


にほんブログ村



同じカテゴリー(小川 ロッジシェルター)の記事画像
国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場 ホッ!とステイまんのう
サンビレッジ曽爾~曽爾高原~ロッジシェルターとアメニティドーム連結
グリム冒険の森
日時計の丘公園オートキャンプ場~小川張りやってみました
キャンプイン海山
青川峡キャンピングパーク 1日目
同じカテゴリー(小川 ロッジシェルター)の記事
 国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場 ホッ!とステイまんのう (2015-11-25 18:28)
 サンビレッジ曽爾~曽爾高原~ロッジシェルターとアメニティドーム連結 (2015-11-11 09:56)
 グリム冒険の森 (2015-09-22 17:04)
 日時計の丘公園オートキャンプ場~小川張りやってみました (2015-09-09 06:35)
 キャンプイン海山 (2015-08-18 14:38)
 青川峡キャンピングパーク 1日目 (2015-07-24 18:30)

この記事へのコメント
こんにちは。

ここのキャンプ場、予約を二度して二度ともキャンセルした、うちには縁がなかったキャンプ場です。とても行きたかった・・・
松島水族館は、二回行きましたよ。
触れ合える魚に子供が大喜びでした。

二日目はどこに行かれたのかな?
恐竜博物館は遠いし、芝政ワールドかな?
Posted by こんたこんた at 2015年10月18日 12:18
こんたさん、こんにちは(^^)/

キャンセル残念でしたね。
こちらのキャンプ場、サイトも広いし
休暇村自体の敷地がすごく広かったですよ。
またの機会にぜひ。

松島水族館、広すぎず、
小さい子供にはいい水族館でした^^

二日目は今回の旅の
メインイベントです。
お楽しみに^^
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年10月18日 12:31
こんにちは~

ここ、良いですね!
サイトが広いので、うちのコットン幕でも張れそう♪
そういうところを探していたので、ナイスタイミングでした(*'ㅂ'*)b

今年はちょっと行けれなさそうなので、来年機会があれば行ってみたいです~
続きも楽しみにしてます♪
Posted by ちびままちびまま at 2015年10月18日 16:57
こんにちわ〜

越前海岸から東尋坊までは、よくツーリングで出かけていました^^
海岸沿いの素敵な道で気持ちいいんですよね。

途中のドライブインでは五木ひろしの歌がエンドレスにかかっていてましたが^^;

キャンプ場、シンクに電源もあって広々。
行ってみたいキャンプ場の候補に入れさせていただきます。
Posted by ediedi at 2015年10月18日 17:04
ちびままさん、こんにちは(^-^)/

コットン幕ですか、
いいですね、憧れます♪
きっと余裕で張れますよ。

ここの芝生は密度があって
キレイでしたので
幕の裾も汚れにくそうですよ。

機会があればぜひ
行ってみてくださ~い。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年10月18日 18:18
ediさん、こんにちわ(^-^)/

ツーリングですか、
確かにあの道は
気持ちよさそうですね!

ドライブインの
五木ひろし!
田舎のさびれた感じに
哀愁がただよって
いい感じじゃないですか。
そういう風景
けっこう好きです。

入ってないんですが、
旅館の本館の方には、
お風呂もあるし、
広くてキレイなキャンプ場でしたよ。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年10月18日 19:31
こんばんは~~~毎度ですぅ~~~(^^)/ ども!

福井県と言えば・・・「五木ひろし」 私も、うっかり!コンサートでしか、
お会いした事が無いのですが。その時も右手は 「握りこぶし」でした (笑)

「Coleman」 のランタン 「イルミ」 いいですねぇ~~。限られた空間での、
Ogawa ロッジシェルター!演出の工夫が、こちらにも伝わって来ます。(^^)b

画像から拝見して・・・椅子4脚!これなら、「インナースライド」 させれば、
「奥の手」 で、もっともっと!広く使えますよ・・・。甘エビに一票!(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年10月19日 00:38
AMERICAさん、こんばんは(^-^)/

五木ひろし、テレビでしか
お目にかかったことがないですが、
演歌は生だと迫力あるでしょうね。

子供がいるので、
何も飾りがないとそっけないので
とりあえず「Coleman」の
ランタン「イルミ」だけ
つけときました。
今の時期なら
ハロウィーン飾りも
つければよかったですね(^_^;)

椅子4脚、
けっこうキツキツだっので、
解決法がないかと思案してる
ところだったんですが、
「インナースライド」とは?

甘エビは、
安いけど美味しくて
量もたっぷりあって
堪能出来ました(^_^)v
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年10月19日 06:34
なんだかサスペンスの舞台になりそうなロケーションですね〜。

しかしフリーサイトかと思うぐらいに広いサイトですね♪
広いサイトは気分も上がるので好きです(´▽`)
Posted by よしおっよしおっ at 2015年10月20日 00:14
よしおっさん
おはようございます(^-^)/

そうですね~、
振り向いたら片平なぎさとか
船越英一郎が
いそうですね~(^^)

ここは、今まで行った区画サイト
の中で一番広かったです。
お隣さんとも距離があるので
落ち着けました。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年10月20日 06:30
こんにちは^ - ^

三国まで行かれたんですねぇ!

しかし、広いサイトですね‼️

僕も福井には仕事でちょこちょこ行きますが、海が綺麗ですよねぇ^o^

AMEさんのインナースライドは、前室側インナーのフックと足元の留め具をインナー使用時以外、奥に引っ掛けておく事だと思うんですが^ ^

続き楽しみにしてます^ ^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年10月20日 09:38
こんにちは〜(^^)

東尋坊まで行かれたんですね〜(^^)
船越英一郎は居なかったのでしょうか?(笑)

フリーサイトと見紛うばかりの広いサイトですね(^^)

バロウバック♯0に電気毛布ですか・・・
暑くなかったでした?
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年10月20日 16:55
姫路の山本ちゃんさん、
こんにちは(^-^)/

今回はちょっぴり遠征でした。

せっかくの広いサイトでしたが、
こじんまりと設営して
もったいなかったですね(^_^;)

インナースライドとは、
なるほどそういうことなんですね、
フムフム((φ(・ー ・)
ご教示、ありがとうございます(^^)
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年10月20日 18:27
ゆっきぃさん、こんにちは(^-^)/

東尋坊、
断崖絶壁だらけでした~。

きっと、以前に船越英一郎が
いた場所は通ったと思うんですが、
残念ながらリアルタイムでは
出会えなかったです~

サイトは広くて、
テント建てた横で
バドミントンできそうでしたね。

寒がりなので、
バロウバック♯0に電気毛布に
しましたが、
それほど気温は低くなかったので、
電気毛布は弱にして、
寝袋をジップ閉めずに
敷き布団がわりにして、
毛布をかけるぐらいで
ちょうど快適でした~。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年10月20日 18:36
こんばんは〜(*^^*)
楽しい連休を過ごされていたんですね!
私は運動会と残り2日間は仕事でした(>_<)

それにしてもサイトが本当に広々してますね!
ロッジシェルターだけじゃ
勿体無い気もしますが
こどもの遊び場も確保されて
良い感じですね。

やはり3連休は、満サイトでしたか?
まだまだキャンプサイトは賑わっているんでしょうかね(*^^*)?

甘エビ、食べたくなっちゃいました〜( *´艸`)
Posted by komayoakomayoa at 2015年10月20日 19:31
komayoaさん、こんばんは(^-^)/

連休中の運動会とお仕事、
お疲れさまでした~。

サイトは広々してるので、
普段できないような
贅沢使いをすればよかったんですが、
ポツーンと
ロッジシェルターだけなんて
もったいなかったですね(^_^;)

キャンプ場は、
見事に満サイトでした。
ハロウィーンの飾りも多くて、
にぎやかでした~。

甘エビ、炙り焼きすると、
カラむかなくてもいいので楽だし
めっちゃ美味しかったですよ~。
機会があれば、お試しを。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年10月20日 22:35
こんばんは~~~どうもですぅ~~~~(^^)/

やはり・・・!

>椅子4脚、けっこうキツキツだっので、解決法がないかと思案してる
ところだったんですが、 「インナースライド」とは?

共に 『てっこつ団』 姫路の山本ちゃん!サポート39!でも、 「画像」
が無いと、ちょっと説明しづらいかもです。(^^;) 大汗 小汗 冷汗

こたつむりさん!ちょっと、お時間を下さいネ!実際に行って 「画像」
をアップしますからネ。
えぇ~~。逸る気持ちを抑えつつ・・・しばしお待ちを・・・m(__)m

from       オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年10月20日 23:59
AMERICAさん、
こんばんは(^-^)/

>実際に行って 「画像」
をアップしますからネ。

え~~~っ?!
マジですか?
ありがたいやら、
お手数かけて申し訳ないやら(^_^;)
でも、と~~~っても助かります!
きっと、他にもインナーつけたら、
ちょっとせまいな~って
思ってる方もおられるでしょうから
これは、アップされたら
必見ですね!!
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年10月21日 08:17
こんにちは~。

東尋坊、確かにちょっとでも躓くとヤバイですよね~。
子供が小さい内は、怖くて行けませんね(・_・;)

東尋坊周りにも色々観光地があるんですね。
水族館もほどよいサイズで楽しそう♪

「インナースライド」、私も気になります。
どうすればロジシェル内を広く使えるか、いいアイデアが
あれば、是非知りたいです(^^)

あっ、勝手ながらお気に入り頂戴しますねー。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月24日 10:46
のんた☆さん、こんにちは(^-^)/

東尋坊、岩がごつこつしてて、
こけたらすぐ血が
出そうな感じでした(恐)

水族館は、いなかの頑張ってる施設
って感じで応援したくなりました。

「インナースライド」、
名前からすると
あーして、こーする感じかな?
と想像してみるのですが、
実際やってらっしゃるのは
どんな感じなんでしょね。
興味わきますよね。

お気に入り、
どうぞどうぞ。
のんた☆さんのも
ちょうだいいたしますね。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年10月24日 16:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 
    コメント(20)