ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
こたつむり
こたつむり
大阪に住む小学生2人の子供の働くおかんです。

子供が小さいうちにいろいろお出かけして楽しい
思い出つくりをしてあげたいと思います。


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
実際使ってよかったもの    ★ロッジシェルター  設営撤収が簡単です。 骨組みが内側なのでテント内に ランタンはもちろん物を かけれるのが便利です。 こちらのショップでメルマガ登録しておけば、 よく日曜日に10%引きのクーポンが届きますよ。
★タープ レクタL この広さ、快適です!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年11月01日

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館

最近忙しくて・・・
やっと2日目アップです。

2日目は、キャンプ場から、
約1時間離れた勝山市にある
福井県立恐竜博物館に行きました。

ここでは、本物の化石の
発掘体験ができるということで、
これがメインの目的です。

ネット予約してましたが、大盛況みたいで、
当日枠はほとんどありませんでした。

行こうと思う人はぜひ、事前予約を!

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
博物館近くのたんぼの脇に恐竜がっ!!
気分を盛り上げてくれますニコニコ

発掘体験は、一番目の10:00の枠を予約していました。
30分前までに受付しないといけませんが、
9:00前に到着するとすでに受付には長い列ができています。

博物館前からバスに乗って、
発掘現場へ行きます。
休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
山道へ入っていくと、こんな看板が目
恐竜 出没注意!

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
1憶2000万年前の地層から恐竜が発掘されたそうです。

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
掘り出した地層が、
発掘調査する場所に運び出してあり、
それをハンマーとタガネを使って、
割ります。
自然と割れたところを確認して
何か色の違ったものがないか
確認して発掘調査をします。

この発掘体験は、調査協力という形式らしいです。
よくある化石は、ひとり1個まで持ち帰りok。
希少品は、発掘した人が博物館へ寄贈して
調査ということになります。

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
ところで、このリュック買いました。
可愛いでしょハート
レインカバーやウエストバッグもついてます。
こちらのです。

あ、なんか出てきました目
発掘調査の職員さんに確認してもらいます。
休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
魚のうろこでした。
希少品なので、研究対象ということでした。
住所名前電話をリストに記入して寄贈しました。
もし、大発見!ということだったら、
連絡して教えてくれるそうです。
(そうは言ってもうろこなので、それはないと思います)

他には、貝殻と植物の化石を発見しましたが、
こちらはお持ち帰りokでした。

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
発掘の後は、地層や資料館の見学。

その後は、博物館へまたバスで帰りました。
開館前も、すでに車がいっぱいでしたが、
戻ったとき、12時ごろでしたが、
駐車場は満車で入場待ちの車の列が
できていました。
こちら、人気あるんですね~。

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
博物館の前にはちょっとした無料の遊び場と、
有料の遊び場?公園みたいなのもあります。

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
博物館の真ん中に動く恐竜がいます。
かなり大きくて迫力あり。
でも、顔がちょっとかわいめハート

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
お昼は、博物館の中のレストランでとりましたが、
混んでいて30分ぐらい並びましたガーン

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
福井名物 ボルガライス 恐竜バージョン

博物館を出たのは3時過ぎです。
けっこう時間かかりました~。
この後、永平寺へ行こうと思っていましたが、
時間も遅くなったし、雨も降ってきたので
あわら市へ行くことにしました。

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
セントピア あわら。

こちらで温泉につかりました。

温泉に入る前に受付で生卵1個40円で購入して、
温泉卵を作ることができますので、
セットしてから温泉へはいりました。

出来上がりは、こちら~。
休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
いい感じにできてましたナイス

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
その後、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅の目の前にある
無料足湯の「芦湯」へ行きました。
駐車場もあるし、ものすごく立派です。

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
足湯の浴槽も何個かあります。

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
タオル販売、あり。

その後は、この足湯の隣にある湯けむり横丁へ。
休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
小さいお店が並んでいます。

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
手打ち蕎麦 夜鳴き庵

休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
越前蕎麦のあったかいの。
おいしかったですニコッ

食事の後は、キャンプ場へ帰りました。
到着は、8時ごろ。

まわりのサイトは、ちょうど焚火タイムでしたので、
焚火して、お菓子などつまんでまったり。
10時ごろには就寝して、2日目は終わりました。


つづく・・・

お帰りついでにぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村



同じカテゴリー(休暇村越前三国)の記事画像
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 
同じカテゴリー(休暇村越前三国)の記事
 休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです  (2015-10-18 11:57)

この記事へのコメント
こんばんは〜

ウチも去年博物館行きました!
でも発掘体験はやらなかったです。
とても楽しそうですねー。
大発見したら自分の名前が付いたりするんですよね!

動くTレックスは迫力満点ですよね(*^^*)
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年11月01日 22:09
RIN太郎さん、こんばんは(^-^)/

去年行かれましたか?!
やっぱり混んでましたかね?
発掘体験、
大人も楽しめますよ!
ハマりました(笑)

大発見で自分の名前が
ついたらウレシいですね。
今回は無理そうですけど(^_^;)

そうそう、Tレックスですね。
動きが、けっこうスムーズで
良くできてますね。
小さい子なら怖がるかもですね。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年11月02日 08:16
こんにちは。

おおおっ!
恐竜博物館、私の予想当たりましたね。

うちも体験しましたが、博物館近くの所でした。今は、現地でできるのですね。
Posted by こんたこんた at 2015年11月02日 11:15
こんばんは(^^)

恐竜博物館では発掘体験できるのですね〜!大人もムキになってやってしまいそうですね(^_^;)
寄贈された魚のウロコが世紀の大発見だったら、自慢できますね*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2015年11月02日 20:53
こんたさん、こんにちは(^-^)/

当たり~!
人気スポットなんですね。
最近まで知らなかったんですが。

恐竜博物館の近くにも
発掘体験ありました。
そこも、すごく人がいっぱいでしたよ。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年11月02日 22:10
spinoffさん、こんばんは(^-^)/

恐竜博物館の発掘体験、
おもしろいですよ~。
何が見つかるかと、ワクワクします。

珍しい魚の頭の骨ぐらいだったら
本当に大発見狙えたかも?!
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年11月02日 22:14
おはようございます(^^)

福井は、日本における化石の名産地ですからね〜(≧∇≦)

発掘したやつは、お持ち帰りOKはいいですね(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年11月03日 07:42
ゆっきぃさん、
おはようございます(^-^)/

ホンとですね~、
福井に来たら
恐竜の化石見に
行っとくべきですね。

発掘したお持ち帰り分は、
ビンに入れて飾ってます♪
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年11月03日 20:34
こんにちは^ - ^

恐竜博物館の横は通った事があるんですが、さすが県立なだけあって立派ですね!

面白そう^o^

福井は蕎麦が有名ですね!

福井に出張の際に有名なおろし蕎麦を食べに行った事が有りますが、美味しかったです^ ^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年11月04日 09:49
姫路の山本ちゃんさん、
こんにちは(^-^)/

恐竜博物館、
すごく立派ですよね。
恐竜の化石は県の
自慢なんでしょうね~。

お蕎麦食べたことおありなんですね。
わたしは、美味しかったので、
滞在中に三回お蕎麦食べました!
こちらでは辛いおろし大根を
かけて食べるんですねぇ。
お互い引き立てあって
美味しかったです♪
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年11月04日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休暇村越前三国 2日目 恐竜博物館
    コメント(10)