ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
こたつむり
こたつむり
大阪に住む小学生2人の子供の働くおかんです。

子供が小さいうちにいろいろお出かけして楽しい
思い出つくりをしてあげたいと思います。


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
実際使ってよかったもの    ★ロッジシェルター  設営撤収が簡単です。 骨組みが内側なのでテント内に ランタンはもちろん物を かけれるのが便利です。 こちらのショップでメルマガ登録しておけば、 よく日曜日に10%引きのクーポンが届きますよ。
★タープ レクタL この広さ、快適です!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月23日

イレクターでキャンプ道具車載棚を作成

今日はいい天気でしたね晴れ
キャンプ行ってる人は
気持ちよく過ごせたんでしょうね~
と思いながら
キャンプ道具の車載が簡単になるように
棚を自作してみました(旦那が)。

よく車載棚に使われる材料として
スペーシアとイレクターというのがあるようですが、
近くのビバホームへ行くとイレクターの方の取扱のみでしたので、
材料はイレクターを使用しました。
イレクターでキャンプ道具車載棚を作成

イレクターでキャンプ道具車載棚を作成

購入したものは、
パイプ1500mm 4本 @¥477 ¥1,908
パイプ 900mm 4本 @¥286 ¥1,144
J-4  四隅のジョイント 4個 @¥148 ¥592
J-12A 上下中間用の四隅のジョイント 4個 @¥115 @¥460
J-7A パイプ中間用のジョイント(棚板代わりに) 4個 @¥115 ¥460
J-103 脚用ジョイント @¥62 ¥248
J-131 中間用位置決めストッパー2pcs @¥100 ¥200
パイプカッター 1個 ¥580
(イレクター専用品は高いので一般の安価品、これで十分でした)
合計 ¥5,592

そんなに凝ったつくりではないのに、
結構かかってしまったZZZ…
市販のメタルラック買った方が安かったかも・・・

途中写真はないですが、
完成写真(仮)はこちら。

ここから使ってみて
改良をしていく予定ですので
カッコ仮なのです。

イレクターでキャンプ道具車載棚を作成

イレクターでキャンプ道具車載棚を作成

イレクターでキャンプ道具車載棚を作成
(中途半端に道具が写っている
適当な写真でゴメンちゃい)

今日はとりあえずここまで~バイバイ

実際の使用感はまた今度、アップします。

参考になりましたらポチお願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/

結構お値段はかかったみたいですが、やはり自作だとジャストフィットするのでいいですね(^^)

また使用レポ楽しみにしてますね*\(^o^)/*
Posted by spinoffspinoff at 2015年08月23日 23:54
おはようございます(^^)

自作だと、後部座席の辺りが綺麗になるのでいい感じですね〜(^^)

うちもラック組むか、コンテナ使うか悩み中なので、使用レポが楽しみです(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年08月24日 08:14
こんばんは〜(*´∀`*) 

DIYお疲れ様です。
うちの車よりは大きいし
車載も十分な感じがしますが
やっぱりどんな車でも
永遠のテーマになるのですね!

イレクターって初めて聞きました。
結構、値が張るんですね(>_<)
でも、それ以上の価値がありそうで、実践レポを楽しみにしてます!
Posted by komayoakomayoa at 2015年08月24日 19:12
spinoffさん、こんばんは(^^)

そうですね。
お値段かかっちゃいましたが、
幅いっぱいいっぱいで
ぐらつきなしの仕上がりにできたので、
ヨシとしときます。

実使用、自分でも楽しみ~♪
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月24日 22:02
ゆっきぃさん、
おはようございます(^^)/

<自作だと、後部座席の辺りが綺麗になるのでいい感じですね〜(^^)

いやいや、改めて写真を見ると
モノが中途半端すぎて
お恥ずかしい(/ω\)
ちゃんと片づけて写真とればよかった・・・

コンテナは小2個、
大1個使ってたんですが、
やっぱり上に積んで積んでというと
下のモノが取り出しにくいし
荷崩れしやすいので
棚にチャレンジしてみました。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月24日 22:08
komayoaさん、こんばんは(^^)

収納力があるとやっぱり欲張って
モノが増えてしまって
そうすると積載がより難しくなって
解決方法を
コンテナ車載や棚作成へと求めました^^

イレクターはワタシも知りませんでしたが、
「キャンプ 車載」ってキーワードで
調べてたら出てきました。

他の人の車載って気になりませんか?
画像ググってみると
参考になるしおもしろかったです。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月24日 22:16
こんばんは。

しっかりしていて積載性が高そうですね^^;
私が作ったヤツはふにゃふにゃでグラグラです(>_<)

この棚は空間を有効活用できるので重宝しています。
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年08月24日 22:33
こんにちは^ - ^

結構かかりますね(^^;;

ワンボックスカーも、棚などが無いと積載し辛いですね!

我が家も、棚の様な物を荷室に積んでます^o^

手作りした方が思い通りのサイズになって良いですね!
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年08月25日 13:22
こんにちは~

棚いい感じですね。
人の車載ってとっても気になります。
取りたい物が一番下とかにあると困るんですよね~

使用レポも楽しみにしています。
Posted by yocco☆yocco☆ at 2015年08月25日 16:56
RIN太郎さん、こんばんは(^-^)/

しっかりはしてますが、
3列目シートが思いのほか邪魔で
あまり大きくスペースは
とれませんでした(^^;

でも、これのおかげで
下のものがとりやすくなりそうです♪
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月25日 18:25
姫路の山本ちゃんさん、
こんにちは(^-^)/

上へ上へ載せたものが
崩れてきたり
下のものがとりにくかったので
この棚で解消期待です。

費用はかかっちゃいましたが、
ジャストサイズにしたので
デッドスペースは
少なくてすみました♪
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月25日 18:30
yocco☆さん、こんにちは(^-^)/

ありがとうございます(^^)

人の車載ってとっても気になります!
ブログの車載完了!のレポとか
ガン見しちゃいます。

下にあるものがうまく
取り出せるようになると
嬉しいんですが…

また、実際の使用レポアップしますね~
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月25日 19:15
こんばんは。

キャンプ道具積み込みに役立ちそうですね。

作ったからには、キャンプにガンガン行ってくださいね。
Posted by こんたこんた at 2015年08月28日 22:35
こんたさん、こんばんは(^^)

これで積み込み、取り出しが
簡単になってくれたらな~と
期待しています^^

ガンガン行きたいですね~。
次は、洞川の予定です。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月28日 22:57
こんにちは

なるほど、中段があるのですね!
しっかり作られていて、使い勝手もよさそうですね~^^今後、どうなっていくのか楽しみですね!

パイプカッター、専用じゃなくても大丈夫なのは、有りがたい情報です^^

とても参考になりました、ポチッ!
Posted by ちゅるちゅる at 2015年08月29日 14:59
ちゅるさん、こんにちは(^-^)/

中段を作って、三層にモノを別けて
置く計画なんです。
こうすれば上のものを
どけなくても下のものも
とりやすくなるかなっと。

パイプカッターの専用品は、
確か2800円ほどで
高くてビックリ(*_*)

ちょうどパイプ直径28mmの
一般用があってよかったです。
問題なくスパッと切れましたよ。
これがあれば、気の向いたときに
作り替えや微調整が
できるのでとても便利です♪
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年08月29日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イレクターでキャンプ道具車載棚を作成
    コメント(16)