ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
こたつむり
こたつむり
大阪に住む小学生2人の子供の働くおかんです。

子供が小さいうちにいろいろお出かけして楽しい
思い出つくりをしてあげたいと思います。


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
実際使ってよかったもの    ★ロッジシェルター  設営撤収が簡単です。 骨組みが内側なのでテント内に ランタンはもちろん物を かけれるのが便利です。 こちらのショップでメルマガ登録しておけば、 よく日曜日に10%引きのクーポンが届きますよ。
★タープ レクタL この広さ、快適です!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月24日

青川峡キャンピングパーク 1日目

先週末、かねてより行ってみたい
と思っていた念願の
青川峡キャンピングパークへ
行って来ました!

青川峡キャンピングパーク 1日目

人気のキャンプ場とあって、
予約はとるのが難しいとのことでしたが、
運よく予約がとれました。

サイトはプライベートサイトです。
青川峡キャンピングパーク 1日目

初張りのロッジシェルター設営の
様子は前回の記事で紹介させていただきました。

その設営中からすでに子ども達は、
場内の小川や遊具のある広場へ
遊びに行ってしまっていました。

その一部はこんな感じです。


青川峡キャンピングパーク 1日目

青川峡キャンピングパーク 1日目

青川峡キャンピングパーク 1日目

場内で遊んでいると
4時からマスのつかみどりが
あるという放送がありましたので
行ってみました。

青川峡キャンピングパーク 1日目
管理棟の裏手の小さな池が会場です。
おさかなが群れをなして泳いでいるのが
見えます。

青川峡キャンピングパーク 1日目
注意事項をお兄さんから聞いて
バケツをもらいます。

青川峡キャンピングパーク 1日目
たくさんの子ども達がいますが、
おさかなは途中でも追加してくれるので
みんな必要なだけ捕ることができます。
一匹300円ですが、立派なおさかなです。
仕入れ値段の方が高くて赤字だそうです。

青川峡キャンピングパーク 1日目

青川峡キャンピングパーク 1日目

青川峡キャンピングパーク 1日目

みんな夢中で捕っています。
ヌルリとしてるので、
ガシッと捕まえないと
逃げちゃうようです。

二人とも1匹ずつとれてご満悦。
青川峡キャンピングパーク 1日目


おさかなはワタ部分をとって
青川峡キャンピングパーク 1日目

塩を振りかけて
売店で買った竹串にさして
青川峡キャンピングパーク 1日目

炭でじっくり焼いて
青川峡キャンピングパーク 1日目

夕食時においしくいただきました。
青川峡キャンピングパーク 1日目

上品な味でおいしかったです。
川魚はなかなか食べる機会がないですが
300円で新鮮なものが食べれるのは
なかなかのお得ですね。

おさかなを捕った後は、
再び子ども達は川遊びをしていたので
全身びしょびしょになり
寒いと言い出したので、
管理棟のお風呂へいきました。

料金は無料です。
脱衣場のロッカーが8個ほどなので、
一度に入れるのも大人8人プラス子ども
となりますので
混雑時は待たないといけませんが、
時間が早かったのですんなり入れました。

大きい湯槽と洗い場が4つあります。
気になるシャワーの水圧と温度調整ですが、
両方バッチリでした。

入ってる内に他の方が出られ
貸切状態になりそのあとも
来られなかったので
ゆっくり入ることができました。

青川峡キャンピングパーク 1日目
お風呂で使ったタオルは
外は少々雨がぱらついたりしていたので
ロッジの骨組みにガイロープを渡して
物干しにしました。

骨組みが内側だとこういう時に
便利ですね。


青川峡キャンピングパーク 1日目

青川峡キャンピングパーク 1日目

夜はつかみどりのおさかなや
魚介類やお肉などのBBQにしました。
テーブルでゆっくり食べたかったので
今日は炉端大将使用です。

売店に光るおもちゃが売っていました

青川峡キャンピングパーク 1日目

青川峡キャンピングパーク 1日目


食後はランタンの灯りや
青川峡キャンピングパーク 1日目

焚き火でまったり。
青川峡キャンピングパーク 1日目

そうそう初投入のスノピの
焚き火台Sですが、
薪と比べるとこんな感じです。
青川峡キャンピングパーク 1日目

青川峡キャンピングパーク 1日目

薪に対してだいぶちっちゃいですね(笑)

この日は何とか置き方変えながら
火種を落とさず燃やすことができましたが、
ノコギリ必要ですね。

夜が更けた頃、木の枝のところに
ほわぁと光るものが!
蛍がいました。

サイト裏の林の方を見ると
そちらにも光が見えました。
時期がもう少し早かったら
もっとたくさんいたんでしょうね。

…つづく

おもしろかったらポチお願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(小川 ロッジシェルター)の記事画像
国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場 ホッ!とステイまんのう
サンビレッジ曽爾~曽爾高原~ロッジシェルターとアメニティドーム連結
休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです 
グリム冒険の森
日時計の丘公園オートキャンプ場~小川張りやってみました
キャンプイン海山
同じカテゴリー(小川 ロッジシェルター)の記事
 国営讃岐まんのう公園オートキャンプ場 ホッ!とステイまんのう (2015-11-25 18:28)
 サンビレッジ曽爾~曽爾高原~ロッジシェルターとアメニティドーム連結 (2015-11-11 09:56)
 休暇村越前三国 1日目 今回は福井県観光キャンプです  (2015-10-18 11:57)
 グリム冒険の森 (2015-09-22 17:04)
 日時計の丘公園オートキャンプ場~小川張りやってみました (2015-09-09 06:35)
 キャンプイン海山 (2015-08-18 14:38)

この記事へのコメント
こんにちは^ - ^

川遊び浅くて小さい子供にも良さそうですね^o^

掴み取り子供じゃなくて、自分がしたいです(^^;;

まだホタル見れるんですね^o^

1匹300円なら良心的なんでしょうか!?
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年07月24日 18:48
こんばんは!

小川は小さな子供でも安心して遊べるぐらいで良いですね!
マスのつかみも取り楽しそう(^^)
中々捕まえられないぐらいがちょうどよいですね〜(笑)
Posted by spinoffspinoff at 2015年07月24日 21:00
こんばんは(^^♪

つかみ取りイベントは参加自体は無料なんですか?
魚を持ち帰る場合のみお金を払う感じ?

川魚の塩焼きはおいしいですよね!
先日鮎の塩焼きしましたがほっぺたが落ちましたよ^^;
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年07月24日 22:50
はじめまして
ちゅると申します^^

とても素敵なキャンプ場ですね!
鱒のつかみ取り!うちの子達にもやらせてあげたいです^^
ロッジシェルターの設営も、拝見させて頂きました(゜▽゜*)欲しくなりますね~^^;
ティエラを使っておりますが、遥かにしっかりしてそうで、安心感がありますね!
また、お邪魔させてください^^
Posted by ちゅるちゅる at 2015年07月24日 23:01
姫路の山本ちゃんさんへ

こんにちは(^-^)/

場内の川は人工で浅いので
小さい子供だけで遊ばせても
大丈夫です。
水は本物の川の水を引き込んでるので
ちゃんと冷たいですよ。

確かに掴み取りおもしろそうで
わたしもやってみたくなりました(^^;

この時期にホタル見れて
ラッキーな気分でした(^o^)

1匹300円、
たぶん良心的なんだと思います。
おいしかったですよ。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年07月25日 06:41
spinoffさんへ

こんばんは(^-^)/

場内の小川は人工なんで浅くて
流されて行くこともなく
小さな子供でも安心です。

マスのつかみ取り、
確かに、中々捕まえられないぐらいが
おもしろいですよね。
逃げられるとワーキャー言って
楽しそうでした。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年07月25日 06:45
RIN太郎さんへ

こんばんは(^-^)/

つかみ取りイベントの参加自体は
無料です。
いったん捕まえたらもう弱るので
リバースはなしで
お買上というシステムでした。

川魚ってあまり食べる機会が
ないですが、おいしいですね。

鮎の塩焼きならもっと
おいしいでしょうね。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年07月25日 06:49
ちゅるさんへ

はじめまして(^-^)/

ようこそ!

すっごく素敵なキャンプ場でした!

鱒のつかみ取り、絶対喜びますよ。
次の日もやりたいって言われて
またやってましたから。

ロッジシェルター、いいですよ!
買ったお店の店主に簡単だと
言われてましたが
ホントに簡単でした!

ティエラですか。小川仲間ですね♪

また、ぜひ来てくださいな。
わたしも訪問させていただきますね。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年07月25日 06:55
こんばんは。

青川は私も行ったことがあります。
最後に出来た高規格キャンプ場なので、至れり尽くせりだったおでは?

楽しめて良かったですね。
Posted by こんたこんた at 2015年07月25日 21:40
こんたさんへ

こんばんは(^^)

イベントで行かれたんですね。
過去ログ見せていただきましたm(__)m
子供が楽しめる内容でとってもよさそうですね。

こちらのキャンプ場、
とてもよくできていて子供たちも
ワタシもとても楽しめました。

またぜひ行きたいです!
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年07月25日 21:52
おはようございます(^^)

青川峡いいですね~
一度いってみたいと思いつつ、予約が取れないキャンプ場のひとつです(^_^;)

焚き火台に対しての薪の大きさ・・・
うちも課題です(笑)
ハンドアックスとかカッコいい(^^♪ですが、うちは予算的に鋸かな・・(^_^;)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2015年07月27日 06:42
ゆっきぃさんへ

おはようございます(^-^)/

青川峡いいところでした~
ぜひ一度いってみてください。

焚き火台に対しての薪の大きさ・・・
あの写真、今一度見返してみると
薪でかすぎ!!
台ちっちやすぎ!!
ギャグみたいな写真でしたね(^^;

やすい薪割り斧か
小さいノコギリがほしいですね。
Posted by こたつむりこたつむり at 2015年07月27日 18:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青川峡キャンピングパーク 1日目
    コメント(12)